Categories: 縁切り寺コラム

働く女性必見 残業がもたらす幸福の謎

残業と幸福度の不思議な関係:本光寺からのメッセージ

ポップな縁切りの本光寺です!みなさん、こんにちは!

最近、私たちの働き方について考えさせられる興味深い調査結果を見つけました。パーソル総合研究所と中原淳准教授による「希望の残業学プロジェクト」の調査なのですが、なんと残業時間が長くなると幸福度が上がるという驚きの結果が出たんです。

残業と幸福度の不思議な関係

一般的に、月60時間までは残業が増えるほど幸福度が下がっていくそうです。でも、そこを超えると逆に幸福度が上昇するんですって!私も「えっ、本当?」と驚いてしまいました。

仕事への情熱vs仕事中毒

この現象には、いくつかの理由が考えられます。まず、仕事が大好きで趣味のように楽しんでいる人たちがいるんですね。そういう方々にとっては、長時間働くことが幸せにつながるのかもしれません。

一方で、周りの人も残業しているから自分も、という「仕事中毒」状態に陥っている人もいるようです。みんなで頑張る連帯感や高揚感から、「もっと働こう!」という気持ちになってしまうんでしょうね。

残業麻痺の危険性

でも、ここで注意が必要なんです。この「幸福感」、実は危険な兆候かもしれません。調査によると、月60時間以上の残業をしている人は、重篤な病気や疾患のリスクが約2倍になるそうです。体は悲鳴を上げているのに、心だけが幸せを感じている…これって、まるで麻痺しているみたいですよね。

長時間労働がもたらす影響

健康リスクの増大

長時間労働は、私たちの体に大きな負担をかけます。強いストレスを感じる人が増えたり、食欲不振になったりと、健康面での悪影響は計り知れません。みなさん、自分の体は大切にしてくださいね。

成長機会の喪失

さらに、長時間労働は私たちの成長の機会も奪ってしまうんです。残業ばかりしていると、上司や同僚からのフィードバックを受ける時間や、自分を振り返る時間、新しいことを学ぶ時間が減ってしまいます。これって、個人の成長だけでなく、会社全体の発展にも影響しちゃうんですよ。

業種別の残業事情

調査によると、残業時間が多い業種のトップ5は以下の通りだそうです:

  1. 運輸業・郵便業
  2. 情報通信業
  3. 電気・ガス・熱供給・水道業
  4. 不動産業、物品賃貸業
  5. 製造業

みなさんの職場はどうですか?これらの業種で働いている方は、特に自分の働き方を見直してみる必要があるかもしれませんね。

穏やかな働き方を目指して

こんな状況を少しでも改善できたらいいなと思い、私たち本光寺では「定時退社促進祈願法要」を2019年8月15日に開催しました。この法要では、みなさんが少しでも早く帰れるように、そして休むことへの罪悪感や忙しさへの執着から解放されるようにお祈りしました。

最後に

長時間労働がもたらす見かけ上の幸福感に惑わされず、本当の意味での健康と幸福を追求することが大切です。たまには仕事から離れて、ゆっくり自分を見つめ直す時間を持つのも良いかもしれません。

私たち本光寺は、みなさんが心身ともに健康で、充実した毎日を送れるようサポートしていきたいと思っています。お寺での穏やかなひとときを通じて、少しでも心の余裕を持っていただければ嬉しいです。

ぜひ、気軽に本光寺にお越しください。縁切りの神様「源三位頼政和光尊儀」があなたの願いを聞いてくれるはずです。みなさんのお越しを心よりお待ちしております!✨

仕事の疲れを癒すために、読書はいかがでしょうか?Renta!でお得に電子書籍!!!縁切り読み!

気分転換に新しい趣味を始めるのも良いですね。Yahoo!ショッピングで《縁切りグッズ》をお得に探そう!

たまには旅行に出かけて、心身ともにリフレッシュするのもおすすめです。縁切りで気分転換!!!るるぶで今すぐ宿予約!

自分磨きも大切です。新しい自分に出会えるかもしれません。脱毛器ランキング2553日連続1位!真似できない実績「ケノン」

© 2024 本光寺. All rights reserved.

この記事をSNSでシェア!
zyusyoku

縁切寺本光寺住職。第35代目の住職です。20歳で住職になり、遠寿院大荒行堂で寒400日の修行を終える。プライベートでは2男3女の父親。毎朝の朝参り会で、縁切りの読み上げ祈願を行い、皆さまの悪縁によるストレスやフラストレーションの軽減に寄り添っている。

Recent Posts

挑戦する勇気が未来を変えるヒント

挑戦する勇気が未来を変えるヒン…

3時間 ago

心をつなぐ平和の祈りと行動の大切さ

ポップな縁切りの本光寺です! …

1日 ago

フードロスを減らすための心温まる提案

フードロス削減:2年間の振り返…

2日 ago

心の整理と新たな出発を叶える方法

心の整理と新たな出発を叶える方…

3日 ago

ビニール傘との縁を切って美しい地球を守ろう

ポップな縁切りの本光寺です! …

4日 ago