1. TOP
  2. イベント紹介
  3. Pay払いで無駄遣いした方のため、衝動買い抑制祈願法要を行います

Pay払いで無駄遣いした方のため、衝動買い抑制祈願法要を行います

イベント紹介
この記事は約 3 分で読めます。

本光寺の尾藤住職

ここ最近、衝動買いしてしまった方が急増しています。

その理由は、QR決済の普及です。『100億円あげちゃうキャンペーン』で話題になったPayPayを筆頭に、LINE Pay、d払いなどが20%ポイントバックを発表していました。Origami Payでは吉野家やケンタッキー(KFC)で半額キャンペーンも行われていますね。

そして、白状しましょう。ほーりーは最初のPayPayキャンペーンで10万円以上使っています。

いや、まあ。どれもこれも、そろそろ買わなきゃと思っていたもの&引っ越し時期と重なって家電が必要だったので、そこまで無駄遣いしたつもりはないのですが。

それでも6万円を超えるダイソンの掃除機を買ってしまったり、20%の誘惑は恐ろしいものです。パソコンももう一台買いたい衝動に駆られたけど、そこはなんとか踏みとどまりました。

日本では衝動買いの危険が一気に高まってきた

そして私の周りでも、期間限定なので思わず不要なものを買ってしまったという話をちらほら聞いています。

しかも現在、LINE Payなんて、「つい衝動買いしてしまったもの」のエピソードも募集しています。この仕掛けて煽る姿勢、最高です。

ネットにもいろんな記事が出ていますね。

“PayPay祭り”で、わたしが得たものと失ったもの

PayPay第二弾開始、荻原博子解説する「スマホ決済の注意点」

【Pay破産にご注意!!】便利なスマホ決済ですが…それ本当におトクなの?

 

ついでに言えば、本光寺でもPayPay払いが導入されましたし。お寺社会もキャッシュレスとは無縁でいられません。

もちろんこれら××Payはうまく使えば、とても便利でお得です。ですが誘惑に対する心のコントロールが、ここ数カ月で難しくなったのも間違いないでしょう。

そこで本光寺の月替わり縁切り法要では、3月15日に『衝動買い抑制祈願法要』を行います。毎月15日は縁切りの神様のご縁日ですし、語呂合わせで「財布守護の日」とも読めます。

もともと仏教は、欲望に人生を支配されないための方法が説かれたものですし、衝動買いの危険が高まっている今こそ、仏の智慧が必要だ! というわけでPay地獄に飲み込まれそうなほーりーを救うべく住職に「安さに飛びつく自分との縁切り」を祈願して頂くことにしました。

なお、当日はいつも通り、思わぬものとの縁切りが決まる『縁切りダーツ』や、縁を切りたい自分の弱さを書いて割る『かわらけ割』も行えますよ。どなたでもご参列頂けますので、よろしければぜひお越しください。

衝動買い抑制祈願法要の案内

日時  :2019年3月15日(金) 午後3時15分から法要開始(14時30分開場)
会場  :本光寺(JR武蔵野線「市川大野駅」下車、徒歩3分)
参加費 :無料(かわらけ割りをされる方は500円)
対象  :衝動買いを抑えたい方
予約  :不要

本光寺の地図はこちらです。

 

なお、4月15日には、そろそろ就活がスタートする時期なので、『学歴フィルター防止祈願法要』を行う予定です。

\ SNSでシェアしよう! /

縁切寺本光寺の注目記事を受け取ろう

本光寺の尾藤住職

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

縁切寺本光寺の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ほーりー

ほーりー

宿坊研究会代表。主催する婚活イベント『寺社コン』で400人以上を結婚に導きながら、恋愛の心理学や統計情報も研究して婚活講師として活動中。多くの方の恋愛相談に乗る中で、悪い出会いや終わった恋との縁の切り方も広く伝えている。

関連記事

  • バレンタインデーに、告白先延ばし禁止法要を開催します

  • 本光寺で『有給休暇取得祈願法要』を行いますよ

  • GW後につぶれないよう『連休明け頑張りすぎ防止法要』を開催します

  • 学歴フィルター防止祈願法要を開催! 人気企業に集まる心と縁切り