1. TOP
  2. イベントレポート
  3. 衝動買い抑制祈願法要を開催! お得に飛びつく自分と縁切りです

衝動買い抑制祈願法要を開催! お得に飛びつく自分と縁切りです

イベントレポート
この記事は約 3 分で読めます。

衝動買い抑制祈願法要

本光寺の月替わり縁切り法要。3月15日に『衝動買い抑制祈願法要』を開催しました。

このところ、様々なスマホ決済が出て、ポイント還元や割引クーポンがこれまでよりもバンバン発行されています。

ほーりーもPayPay、LinePay、d払いなどを活用し、ここ数カ月で4万円くらいは買い物が安く済みました。引っ越しをしてちょうど物入りな時期だったので、こうしたキャンペーンが始まったのはラッキーです。

しかしこのようなお得情報にふれていると、余計な買い物をしたい誘惑に直面します。縁切りマイスターのほーりーは今のところ無駄遣いはしていません(多分)が、一番最初のPayPay20%還元では、パソコンが2割引きなら買ってしまおうかと葛藤してしまいました。

当面必要ないのに買ってもその辺に置かれるだけですし、今のパソコンの買い替え時期が来る頃には、新しいもっといい機種が出ているはずですしね。

ということで、この先もほーりー(&世の中全体)がお得なものをしっかり使えるように、そしてお得に飛びついてお金を失うことがないようにと、『衝動買い抑制祈願法要』が行われましたよ。

衝動買い抑制祈願法要レポート

今回は住職と相談し、参列者が順番にソロでお経を読む『回し読み法要』を試みてみました。縁切り寺プロジェクトは日常的になんとなく行っている惰性との縁切りも心掛けているので、法要にも新しい要素を取り入れていけたらと考えています。

衝動買い抑制祈願法要

慣れないお経を一生懸命読んだり、ものすごく流ちょうに読まれる方がいて、周りがびっくりしたり。

でも、お坊さんのお経を後ろで聞いているだけより気持ちが高まったり、お経についての質問が弾んだり、法要自体もものすごく実のあるものになったと思います。

そして恒例のかわらけ割り。自分が縁を切りたいものを書いて、叩き割ります。

衝動買いと縁を切る

支払いは先日、本光寺にも導入されたPayPayで。あれ~、良いのか?

そして中には、お寺にあったガチャガチャを楽しみまくる人も。人間の欲望はこのように尽きないものです。

本光寺のガチャガチャ

まあ、お金を使わないことが良いのではなく、衝動的に買って後悔することが良くないので、楽しめるならOKだと思います。

ちなみにこのガチャガチャを楽しんでいる方は、大人気の仏像イラストレーター・田中ひろみさんです。

お守りや御朱印のデザインなども行われている方ですし、きっと木魚のぽっくん(本光寺のキャラクター)みくじも、仕事に役立てられるでしょう。

もちろんかわらけ割りもされていきましたよ。この旺盛な好奇心が、活躍の原動力なんですね~。

田中ひろみさんのかわらけ割り

ついでですが、月替わり縁切り法要。次は4月15日4時15分から本光寺の本堂で『学歴フィルター防止祈願法要』を開催します。

これからいよいよ、就活エントリーが佳境となるので、気になる方はぜひいかがでしょうか?

\ SNSでシェアしよう! /

縁切寺本光寺の注目記事を受け取ろう

衝動買いと縁を切る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

縁切寺本光寺の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ほーりー

ほーりー

宿坊研究会代表。主催する婚活イベント『寺社コン』で400人以上を結婚に導きながら、恋愛の心理学や統計情報も研究して婚活講師として活動中。多くの方の恋愛相談に乗る中で、悪い出会いや終わった恋との縁の切り方も広く伝えている。

関連記事

  • 連休明け頑張りすぎ防止法要を開催しました!

  • 副流煙根絶祈願法要を開催しました!

  • 有給休暇取得祈願法要を開催しました!

  • 告白先延ばし禁止法要を開催! ためらいとの縁切りを祈願しました

  • 有給休暇取得祈願法要を開催しました。