1. TOP
  2. イベントレポート
  3. 『スマホアドレス削除法要』を開催しました!

『スマホアドレス削除法要』を開催しました!

 2019/10/20 イベントレポート
この記事は約 2 分で読めます。

本光寺の月替わり縁切り法要。10月はスマホアドレス削除法要を開催しました。

スマホアドレス削除法要

この法要を開催するにあたって、尾藤住職は自分の携帯電話にあった約300件の 連絡先を 、70件ほどになるまで削除してしまったそうです。

大胆というか、やり過ぎというか。さすがに勢い余ったのか、その後にSMS(ショートメッセージサービス)で連絡が送られてきた人がいたものの、その相手が誰か分からなかったとのことでした。

しかしそんな失敗がありつつも、すっきりとした電話帳に心は晴れやか。そして今回の法要に臨まれたとのことでした。

法要はまず、太鼓の音と共にスタートします。本堂の中に響き渡る、胸を揺さぶる様な音の波。その心地良いリズムと共に、緊張感が高まってきます。

そして始まる『スマホアドレス削除法要』。今回はほーりーも法要の最中に、必要があって過去に一時的に連絡先を交換しただけだったり、亡くなられて10年以上経つ方だったりと、もう絶対に連絡をしない(できない)方を中心に、アドレス削除をさせて頂きました。

スマホアドレス削除法要

まあ、尾藤住職ほど大胆な件数ではありませんが、それでもどこかで胸に引っかかっていたので、すっきりした気持ちになりますね。

ということで、連絡先がごちゃごちゃになり過ぎて困っている方がいたら、この法要を思い出しながら、アドレス整理をしてみてはいかがでしょうか。もしも同じように「相手に対して悪いな」という罪悪感があれば、本光寺にお参りすればその気持ちも供養して頂けますよ。

ということで、次回は11月に『老後不安払しょく祈願法要』を開催します。年金問題などで老後に果たして生きていけるのかという恐怖を抱える方も多いと思いますが、仏様でその想いを吐き出してみてはいかがでしょうか?

\ SNSでシェアしよう! /

千葉縁切り寺・本光寺の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

千葉縁切り寺・本光寺の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ほーりー

ほーりー

宿坊研究会代表。主催する婚活イベント『寺社コン』で400人以上を結婚に導きながら、恋愛の心理学や統計情報も研究して婚活講師として活動中。多くの方の恋愛相談に乗る中で、悪い出会いや終わった恋との縁の切り方も広く伝えている。

関連記事

  • 副流煙根絶祈願法要を開催しました!

  • 来年の新たな恋に向かうため『失恋供養』を開催しました

  • 『老後不安払しょく祈願法要』を開催しました!

  • 『アメリカザリガニ・アカミミガメ放出禁止法要』を開催しました

  • 『サブスク契約打ち切り祈願法要』を開催しました

  • 『休日出勤回避祈願法要』を開催しました!