1. TOP
  2. イベントレポート
  3. 節電と健康の板挟みに『ヒートショック防止祈願法要』を開催しました

節電と健康の板挟みに『ヒートショック防止祈願法要』を開催しました

 2023/03/02 イベントレポート
この記事は約 2 分で読めます。

 毎回、テーマを掲げて日常生活の惰性や悩みと縁を切る本光寺の縁切り合同祈願。2月は『ヒートショック防止祈願法要』を開催しました。

 そもそもの発端は、電気代の請求書を見た驚きからでした。これは暖房を控えなければと思いながら、ふと節約しすぎも身体に悪いと思ったところが始まりです。 

 そして冬の暖房と言えば、真っ先に思いついたのがヒートショックでした。この法要を行うにあたり調べてみると、年々増加していることがわかりました(前回の記事でグラフ化もしています)。

 ヒートショックは、このくらいなら大丈夫だろうという油断からも発生します。特に年配者の方は過信と縁切りして、脱衣場にヒーターを入れたりといった工夫が必要かもしれません。

そんなわけでヒートショックで命を落としたり、寝たきり状態になる方が出ないようにと、本光寺では神様仏さまの前で祈願をさせて頂きました。

 この日はちょうど、本光寺に祀られている縁切りの神様・源頼政のご命日でもあります。この神様は頭は猿、胴は狸、尾は蛇、手足は虎という姿をした鵺(ぬえ)を、弓矢で射貫いて退治したことで知られています。

 そんなわけでこのご縁日は特別な日でもありますし、ヒートショック以外でも様々な悪いものと縁が切れるようにとお経が唱えられました。

 そして法要後に行われた尾藤住職の法話では、仏教における中道の考えを話して頂きました。何事も極端なことはよくありませんし、暑すぎず寒すぎずが一番です。震えながら我慢しすぎることも身体には悪いのではとのことでしたよ。

\ SNSでシェアしよう! /

千葉縁切り寺・本光寺の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

千葉縁切り寺・本光寺の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ほーりー

ほーりー

宿坊研究会代表。主催する婚活イベント『寺社コン』で400人以上を結婚に導きながら、恋愛の心理学や統計情報も研究して婚活講師として活動中。多くの方の恋愛相談に乗る中で、悪い出会いや終わった恋との縁の切り方も広く伝えている。

関連記事

  • 有給休暇取得祈願法要を開催しました!

  • 定時退社促進祈願法要を開催しました!

  • 『ビニ傘無駄買い縁切り祈願法要』を開催しました

  • 連休明け頑張りすぎ防止法要を開催しました!

  • 『有給休暇取得祈願法要』を開催しました

  • 『台風被害消滅祈願法要』を開催しました