1. TOP
  2. イベント紹介
  3. 戦争即時終結ならびに世界平和促進祈願法要を開催します

戦争即時終結ならびに世界平和促進祈願法要を開催します

 2022/03/19 イベント紹介
この記事は約 4 分で読めます。

 ロシアによるウクライナへの侵攻が、過熱化しています。この問題に対して現地の方の安否やヨーロッパ各地、あるいはそれ以上に戦争が拡大する恐れ、ロシアからの天然ガスを断つことによるエネルギー供給の不安定化、小麦を中心とした食料高騰など、多方面に渡って不安は尽きません。

 問題が大きすぎて何ができるかも分かりませんが、ほーりーもひとまずウクライナ大使館に寄付させて頂きました(少額ですが)。

 それぞれに利害関係のある国同士ですから、衝突が起こることはあるでしょう。しかしそれを人の命を奪う形で解決しようとすることは、行うべきではありません。そこで今回は本光寺でも『戦争即時終結ならびに世界平和促進祈願法要』を開催することにしました。

そもそもウクライナって、どんな国?

 ウクライナがどんな国か。ロシアはここにきて、なぜ戦争を仕掛けたのか。それはテレビや新聞、様々なネットニュースでも解説されているので、ここでは簡単におさらいします。

ウクライナの地図

 ウクライナは旧ソビエト社会主義共和国連邦を構成していた国であり、ロシアとは兄弟関係にあると言えます。そして地理的にはEU各国とロシアの中間にあり、政治的にも思惑がぶつかりやすい地域です。

 そして今回の問題の発端とも言えるのが、2014年3月にロシアがクリミア半島を占領したことでした。これ以降、ウクライナでは東部を中心に武力衝突が繰り返されます。簡単にまとめられることではありませんが、大ざっぱに言えばヨーロッパ側と協調したいウクライナと、それを阻止したいロシアという構造です。

 そんな中で2022年に入り、首都のキーウ(キエフ)へ侵攻が始まりました。その痛ましい惨状は報道されているとおりです。これに対して世界各国がウクライナへの支援やロシアへの経済制裁を行っておりますが、予断を許さない状況になっています。

 仏教はもともと、殺生を戒める教えでもあります。ましてや多くの人の命を奪う戦争など、許されるはずもありません。本光寺での縁切り合同祈願は毎回テーマを立てて、やめたいものを見つめる場を作っていますが、今回はいてもたってもいられず、戦争との縁切りを祈願することになりました。 

戦争即時終結ならびに世界平和促進祈願法要

日時  :2022年4月15日(金) 15時00分から法要開始(14時30分開場)
会場  :本光寺(JR武蔵野線「市川大野駅」下車、徒歩3分)
参加費 :無料(かわらけ割りをされる方は200円、縁切り破魔矢は100円、しあわせの導き祈願所の札は300円)
対象  : 世界平和を祈りたい方
予約  :不要

 当日は思わぬものとの縁切りが決まる『縁切りダーツ』や、縁を切りたい自分の弱さを書いて割る『かわらけ割り』、そのほか『縁切り破魔矢』『しあわせの導き祈願』も行えます。

 またオンラインでも参加することができます。どなたでもご参列頂けますので、よろしければぜひお越しください。 オンライン参列は、本光寺のYoutubeチャンネルからお入りください。

 オンライン参拝で、お名前のお読み上げをご希望の方は、読み上げ申込先一覧申込先よりお申込みください(名前の読み上げ:無料)。

 リアル参拝で、人間関係などの縁切り祈願をご希望の方は、縁切り祈願ページよりお申込みください。

 ●読み上げ(札なし) : 4,500円
 ●紙札 : 6,000円
 ●木札 : 9,000円
 ※初めてご利用の方は会員登録(無料)が必要です。

 本光寺の地図はこちらです。

\ SNSでシェアしよう! /

千葉縁切り寺・本光寺の注目記事を受け取ろう

ウクライナ地図

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

千葉縁切り寺・本光寺の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ほーりー

ほーりー

宿坊研究会代表。主催する婚活イベント『寺社コン』で400人以上を結婚に導きながら、恋愛の心理学や統計情報も研究して婚活講師として活動中。多くの方の恋愛相談に乗る中で、悪い出会いや終わった恋との縁の切り方も広く伝えている。

関連記事

  • 不健全な正義と距離を置く、自粛警察退職祈願法要を行います

  • 残業が多いと心はマヒするので『定時退社促進祈願法要』を開催します

  • バレンタインデーに、告白先延ばし禁止法要を開催します

  • 『ボーナスカット食い止め祈願法要』を行います

  • 忘年会シーズンに『お酒の失敗振り返り法要』を開催します

  • 過度な不安と決別、コロナウイルス心スイッチ祈願法要を行います