1. TOP
  2. 縁切り寺コラム
  3. 職場から逃げ出していなくなりたいと思った時に、最初に行うこと

職場から逃げ出していなくなりたいと思った時に、最初に行うこと

縁切り寺コラム
この記事は約 3 分で読めます。

今回の縁切りコラムは、「職場から逃げ出していなくなりたいと思った時に、最初に行うこと」を、縁切寺のzyusyokuがお伝えいたします。

那羅延金剛・密迹金剛

会社、職場というのは、人間が幸せを感じることのできるカテゴリーの1つです。ちなみに、ほかに、家、家族も幸せを感じることができます。

職場の環境が良ければ、また、携わっている仕事に充実感を感じていれば、あなたの幸福度はきっと高いはずです。職場が大好き!、毎日、仕事をするのが楽しい!という方は本当に幸せだと思います。

逆に、ハラスメントなどの悪い影響を受けている場合には、仕事に集中できず、また成果も上げられず、幸福度はかなり低いはずです。毎日、職場に行きたくない!、転職しよう!と常に悩んでいると思います。

本光寺の草花

また、職場には、いろいろなメンバーがいます。例えば、上司、同僚、部下など。

仕事を円滑に進めるためには、どうしても組織で動かなければなりません。1人ではなく、当然のことながら、いろいろなメンバーとの関わりのなかで仕事が成り立っているのです。

そのメンバーに恵まれているか、それとも嫌なメンバーが多いか・・・これも幸福度に関係してくると思います。

心の温かいメンバー、嫌がらせをしてくるメンバー、いろいろな人間がいるはずです。

ちなみに、あなたのとなりのデスクのメンバーは、心の温かい人ですか、それとも、いじめっ子ですか。

本光寺の草花

職場から逃げ出していなくなりたいと思ったことは、ありますか。

職場で失敗した、ミスをした、同僚に迷惑をかけた、上司に怒られた、部下にバカにされた・・・

職場での失敗は成功へのプロセスですから、なんとか謙虚な姿勢で、悔い改めて、さまざまな苦言を受け入れなければなりません。

本光寺の草花

しかし、自分の失敗とは違って、嫌なメンバーからハラスメントを受け続け、職場から逃げ出していなくなりたいと思うのは少し違います。

この場合は、すぐにでも逃げ出さなければなりません。勇気を出して、逃げ出す準備をしましょう。

恐らく、あなたは今まで「逃げ出す」ことを否定してきたことでしょう。子どものころから、勉強やスポーツにおいて、逃げ出すのは恥ずかしいこと、弱い者のすることと教わってきたことだと思います。

ですので、「逃げ出す」ことができないと思います。逃げ出そうとすると、他の人に迷惑をかけてしまう、弱い者だとレッテルを貼られてしまう、この先はどうなってしまうんだろう・・・と考えてしまい、結局、劣悪な職場環境で仕事を継続せざるを得ない状況になってしまうのです。

そして、最終的に、心の病気になってしまうのです。

縁切りの神様

縁切りの神様は、みんなの心が清らかでいることを願っています。

職場から逃げ出していなくなりたいと思った時に、最初に行うこと。それは、素直に「逃げ出す」ことです。ずる休みでもいいでしょう。逃げ出して、自分自身を取り戻すことを優先してください。

最終的に、あなたを救ってくれるのは、あなた自身です。上司でも、同僚でも、部下でもありません。

あなたが勇気をもって逃げ出さなければ、誰も手を差し伸べてくれないのです。誰もあなたの言うことに耳を傾けてくれないのです。

逃げることは悪いことではありません。やめる、逃げる、終わらせる、どれもネガティブではなく、どれもポジティブなのです。

逃げ出したくなったら素直に逃げましょう!と、縁切りの神様がおっしゃっております。

\ SNSでシェアしよう! /

縁切寺本光寺の注目記事を受け取ろう

那羅延金剛・密迹金剛

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

縁切寺本光寺の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

zyusyoku

zyusyoku

縁切寺本光寺住職。正式名称『日蓮宗 法華道場 光胤山本光寺』の第35代目の住職です。20歳で住職になり、遠寿院(おんじゅいん)大荒行堂で寒400日の修行を終える。プライベートでは2男3女の父親。毎朝、朝のお祈りで、縁切りの読み上げ祈願を行い、皆さまの悪縁によるストレスやフラストレーションの軽減に寄り添っている。

関連記事

  • 縁切りがうまくいく人と、うまくいかない人の違い

  • 縁切り祈願をお寺でした後、家に帰って行うべきこと

  • 何度切ろうとしても切れない縁と、距離を置く方法 その2(自分以外)

  • 職場のバレンタインをやめたい時に、反発を受けずに話す3つの秘訣!

  • 禁煙がうまくいかない人に、おすすめする縁切り方法

  • 会社を辞めたい40代男性が、老後の不安と向き合う方法