1. TOP
  2. イベントレポート
  3. 『休日出勤回避祈願法要』を開催しました!

『休日出勤回避祈願法要』を開催しました!

 2019/09/21 イベントレポート
この記事は約 2 分で読めます。
本光寺

秋空の冴えわたる一日。忙しさが持つ優越感や、休むことへの罪悪感と縁切りしようと、本光寺の月替わり縁切り法要で『休日出勤回避祈願法要』が開催されました!

休日出勤回避祈願法要

休日出勤回避祈願法要。当然ながら、どうしても休日に出社しなければならない日もあるでしょう。ですが「休日」を「社員の待機日」のように扱うのであれば、これは話が違います。

法要開催に当たって周りの方にもいろいろご意見を聞いたのですが、やはり休むつもりだった日に急遽「出てくれ」と言われると、プライベートの充実度がぐっと下がります。

ほーりーの知り合いで、それが続いて会社を辞めて転職した人もいましたし、ほーりー自身も会社員時代は、休日出勤の多い部署に移ったら、旅行計画が全く立てられなくなりましたしね。

そしてこの事情はお寺も同じで、本光寺の尾藤住職もこの法要開催日の午前中に、まさに休もうと思っていた日に葬儀が入り、休みをしっかり確保することの大切さを実感したとお話されていました。

ということで、今回は 全国のビジネスマンが遊びの計画を練った日に急な仕事が入らないように、そして休みより仕事が当たり前のように優先される圧力がなくなるようにと、みんなで祈願させて頂きましたよ。

ということで、月替わり縁切り法要。この3ヵ月ほど『有給休暇取得祈願法要』『定時退社促進祈願法要』『休日出勤回避祈願法要』と仕事系の祈願が続きました。

そして次回はちょっと趣を変えて、『スマホアドレス削除法要』を行います。もう絶対連絡を取ることはないけど、消すことをなんとなくためらってスマホに残ったままの連絡先を、みんなで削除します。

アドレスを消す、罪悪感との縁切り。ご興味ある方がいましたら、ぜひご参列下さいませ。

\ SNSでシェアしよう! /

千葉縁切り寺・本光寺の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

千葉縁切り寺・本光寺の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ほーりー

ほーりー

宿坊研究会代表。主催する婚活イベント『寺社コン』で400人以上を結婚に導きながら、恋愛の心理学や統計情報も研究して婚活講師として活動中。多くの方の恋愛相談に乗る中で、悪い出会いや終わった恋との縁の切り方も広く伝えている。

関連記事

  • 『老化エンジョイ祈願法要』を開催しました

  • 連休明け頑張りすぎ防止法要を開催しました!

  • 『有給休暇取得祈願法要』を開催しました

  • 『戦争即時終結ならびに世界平和促進祈願法要』を開催しました

  • 『アメリカザリガニ・アカミミガメ放出禁止法要』を開催しました

  • 副流煙根絶祈願法要を開催しました!